So-net無料ブログ作成

Led Zeppelinを聞く、私的寒修行②~ブート天国~ [音楽雑談]

Led zeppelin を聞き続けているわけですが、オフィシャルなものはだいたい見聞きしつくしたので、ブートレグ(海賊版)に突入しました。

しっかし、ZEPの場合恐ろしい数のブートが出ていて、しかも日本はブート天国、といわれるほどのことはあって、全部を聞きつくすことは不可能かと思われます。

なにしろジミー・ペイジ本人が、来日のたびにブート天国の総本山、西新宿へ詣でては、そこいらのブート店から自分達のブートを根こそぎゲットして帰り、(決して購入ではありません。本人なので強奪。(^_^;) それをソースとしてあのDVDを制作した、というくらい豊富にあるのですが。

特に初期の頃の、ブルース・バンドの色濃いものを聞くと、このバンドが明らかにライブ・バンドであり、その多彩なインプロビゼーションの展開の面白さに、舌を巻いてしまいます。
同じ曲であっても2度と同じアドリブはなく、リズム、音色、構成、ダイナミクス、ドライブ感、グルーブなどが1回ごとに変化し、これははまるな~、(^_^;)と言う感じです。
決してとりとめなくアドリブパートが続いていく、という当時のバンドにありがちなパターンではなく、誰かが暴走してしまっても最後にはきっちり落とし前をつけられる、というか締められる力を持っている稀有な存在だったことが、よくわかります。

ついつい、次のを聞きたい、とブートのアリ地獄にはまっていくファンも数しれず、ブート分析や紹介のサイトもいっぱいあります。
(その中でも、とくに詳細なのは日本人制作のサイトが多い。国民性だろうか?ジェフ・ベックのファンサイトもそうだけど。

当時、クリームやジェフ・ベック・グループ、ジミ・ヘンなど、先発バンド数あれど、Zepがあれほどに成功したのも当然、それほどに熱も実力もあったのですね。

まず、特筆すべきはペイジのソングライティングの才能と、ヤードバーズ時代に貯め込んだアイディア、それらがジョンジーという全天候型のアレンジャー兼ベーシスト兼キーボーディストと出会ったことで、ものすごく構成のしっかりした楽曲、アドリブパートとして、顕現していったのではないでしょうか?

ジミー自身が「クラシックの現代音楽のようなものをロックでやりたかった。」と語っており、そのパートナーとしてジャズ理論やクラシックにも精通し、「オーネット・コールマン大好き!」なジョンジーは、うってつけ、というよりも、願ってもない存在だったに違いないのです。

事実、ジミーは当時アレンジャー、セッション・ミュージシャンとしては自分よりはるかに格上だったジョンジーが、「君のバンドにベーシストはいらないかい?」と電話をかけてきたことを「仕事には困ってなかったはずだけど・・」と発言しています。

なぜかというと売れっ子ジョンジーは、月30本のアレンジと20本以上のセッションに疲れ果てていたから、なんだそうです。

そしてジョンジーに加え、ジミーの隠し玉というか、隠し核弾頭とでも言うべきロバートと、ボンゾの2人が手に入った、というのも彼の運の強さというか、成功の女神が微笑んだ、というか、天才は天才を呼ぶんですね。

当時、パーシー(ロバート)とボンゾがまだほんの20歳くらい、というから驚いてしまうのですが、2人は、もうほとんど完成形というくらいのスタイルをすでに確立しており、しかも音楽に対して非常に柔軟性があり、さまざまなジャンルの音楽にも対応できる強みを持っていました。

これも、彼らの成功の秘密だったのでしょう。

で、ごちゃごちゃ言ってないで、私の好きな初期のブートをご紹介。

専門店で買うとすごく高いので、なかなか大変なのですが、最近は海外サイトで紹介しているところがあります。そこをぷちっとご紹介

 ここ は超有名なサイトで、レコーディングのアウトトラックなども聞けます。

スティービー・ウィンウッドがキーボードで参加したけど、お蔵入りになったバージョンや、ジョンジーがジミーにリフを教えているところなども聞けて、楽しめます。 1曲完成させるのに、どれだけの試行錯誤があったかが、うかがえます。

コピーガードがかかっていますが
(①拡張子ramをrmに変えるとDLできるそうです。 ②私はASF(get ASFsteam)を使ってDL。あんど、REAL PLAYERでCDを焼きました。)

 それから2つ目は、最近話題になっている Concert Vault です。
ここは、私のイチオシ、お勧めサイトで、音がすっごくいい!!(^^♪

聞く前に無料の会員登録がありますが、(メールアドレス等入力)怪しいメールもまだ来てないので、大丈夫みたいです。
心配な方はフリーメールでど~ぞ。

ここは、いろんなジャンルのおいしそうなライブ音源が山ほどあって、当分楽しめそうです。
ここは試してみたのですが、うまくダウンロードできませんでした。

誰か、Flash から音楽を取り出す方法、教えてくださ~い、よろしくお願いしま~す m(_ _)m

この2つのサイトで、ぜひ、Zepの初期、69年くらいのものを聞いて、ねっちょり感を堪能してください。
特に You shook me は、壁にぐいぐい押し付けられて、ぐっちょぐっちょに潰されていくトマトの気分が味わえます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。